文化庁コンサートの様子10

今日は小浜にある、
木指小学校での様子を紹介します。

kisashi1

演奏しながら、こどもたちの列の中を歩きまわっています。
楽器や奏者をすぐ隣で見て、
音が間近に迫るとあって、
こどもたちは大興奮。
このとき山田さんは、
子どもが座っている横に腰掛けて吹いたりして
(その写真がいいのがないのです。残念。)
さらに子どものドキドキが高まっていました。
.29 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

コンサートに行ってきました。


昨日は、 ま 長崎でのガラコンサートに行ってきました。
長崎市さんもアウトリーチコンサートをやっていらして
昨日はまとめのコンサート。
歌にピアノにヴァイオリンに津軽三味線にトロンボーン
と、いろんなジャンルを楽しんできました。


そのコンサートで、合奏団メンバーのいけっちが
木管五重奏エスプリとして
ウェルカムコンサートと、フィナーレの全員合奏に
出演していましたo(^-^)o
写真はウェルカムコンサートの様子。
開場後の空間を華やかに盛り上げていました。
いけっち、おつかれさま~。


今日と明日は、文化庁コンサートの写真はお休みします。
また、あさってに。
.27 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子9

あっと言う間に、
二月が終わりますね。

今日は壱岐での2校目。
箱崎小学校での写真を。
hakozaki1
教頭先生がバイオリン体験しています。
この二人、実は同じ大学なのです。
教頭先生は、最後の歌のときに
指揮をしてくださったのですが、
その姿がとっても素敵でした。
.26 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子8

おはようございます。
ま です。
今日も渡良小での写真を。
watara2

亀子リーダーと松本さん。
この二人の両脇では、
楽器体験をやっています。
二人はその幕間を盛り上げているところ。
なんだかとっても楽しそう♪
何をお話していたんでしょう。
.25 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートフィナーレ




最後は長崎市三和町の蚊焼小学校でのコンサートでした。

今日もこどもたちは興味津々に、
見て聴いてくれていました。

コンサートの後は、児童の皆さんと給食♪をいただき、昼休みを一緒に過ごしました。


これで文化庁コンサートシリーズもおしまい。
蚊焼小学校の皆さん、
参加くださったすべての学校の皆さん、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
.24 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

高尾小学校コンサート終了




おはようございます。
昨日の高尾小学校コンサートでは、こんな素敵なお花をいただきましたo(^-^)o
みんなで作ってくれたのだそうです。

アンコールの♪ありがとう♪で、男性陣が胸に挿して演奏しました。
亀子さんの胸元のピンクと、
中西さんの胸元の黄色がそれです。
楽しいコンサートでした。
高尾小学校の皆さん、ありがとうございました。
.24 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子7

おはようございます。
今日でいよいよ、文化庁コンサートも終わりです。
ラストは蚊焼小学校♪

今日からは壱岐での写真をご紹介します。
初日の渡良小学校をはじめ、壱岐では
watara1
体育館でのコンサート。
藤木さんが寒そうですね。
でも、
本番はみんなシャンと背が伸びてます。
さすがです。
watara3
松本さんは、なんとノースリーブ!
.24 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

日見小学校から高尾小学校へ



写真は昨日の様子です。
こどもたちは元気いっぱい。
ビリーブの歌声がとってもキレイでした。


さて、雨が上がって、いい空です。
今日は高尾小学校にやってまいりました。
暖かくなってよかったー。
.23 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子6

宇久では
こんな写真もありました。

uku4
ピアノ越しに演奏家を見ていると
ピアニストになった気分。
.23 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

メンバー出演情報♪

メンバー出演情報です。
来週、2月27日
諫早は鎮西幼稚園で、
OMURAメンバーアンサンブルがコンサートをします。
非公開ですけれど、ときどき、幼稚園にも伺っているのです。
園児のみなさん。楽しみに待っていてくださいね。

そして、こちらは公開のコンサート。
長崎にお住まいの方、あそびにいらしてくださいませ。

2012年3月16日金曜日
OPEN19:00
START19:30
@カフェ豆ちゃん

Laeti Trio フルート佐々静香 クラリネット山田芳美 ピアノ 樋口梨絵
による室内楽のコンサートです。

Danzi /シンフォニア・コンチェルタンテ
Arnold/Suite Bourgeoise
ショスタコーヴィッチ/ワルツ など

問い合わせチケット予約は
カフェ豆ちゃん
メール yon_ef@yahoo.co.jp 電話095-825-4455までお申し込みください。

チケット料金 2500円+1DRINKオーダーです。
.23 2012 メンバー活動 comment(-) trackback(-)

日見小学校コンサート


日見小学校にやってまいりました。
今日は小雨。
少し寒いです。

今日は五年生の皆さんに聴いてもらいます。
リハーサルの横では給食のよい匂いo(^-^)o
お腹がすいてきました。
チョコレート食べてがんばろう。
.22 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子5

おはようございます。
今日は、お昼から日見小学校に行ってきます。

さて、昨日に続いて宇久の写真を。
uku2松浦さんとuku3小林さん
楽器体験の様子です。
松浦さん、いつも笑顔がとっても素敵なんです。
ああ、キュート(><)
.22 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子4

こんにちは。
ま です。
昨日の晴れ間から一転。
また、寒い一日になりました。

明日から文化庁シリーズ最後の長崎地区3日間が
始まります。
暖かい日になりますように。

今日は、佐世保市立宇久小学校で撮った
写真をご紹介します。
砂さんが素敵な講話をなさったのですが、
いい写真がなくて残念。

齊藤さんが前に出て演奏しています。
uku1

楽器を弾きながらこどもたちに寄って行くと
こどもたちは大興奮でした。
.21 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

島原第一小学校コンサート終了

天候や、インフルエンザの影響が心配でしたが
いいお天気で、数人のインフルエンザによる欠席があったものの、
無事にコンサートを終えることができました。

元気いっぱいのこどもたち、休憩中も演奏家の回りに集まり、
体験用の楽器に興味津々。
ビリーブも校歌も元気に歌ってくれました。

島原第一小学校のみなさま。
ありがとうございました。
.20 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

島原第一小学校コンサート



今日は島原に来ています。
今回は500人近くの全校児童を対象にしたコンサートなので
しっかり音を届けるため
スペシャルスタッフとして、さくらホールから尾崎さんに出張してもらっています。

思ったほど体育館が寒くなく、ほっとしています。
今日は前半は冬をテーマにした曲を集めています。
楽しいコンサートになりますように。
.20 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子3

おはようございます。
ま です。
山口小学校の写真は3枚目ですね。

山口小1

体験用の楽器を手にして、
子どもたちの元気いっぱいの体験を希望する挙手に、
笑っている田辺さんと中西さんです。

(中西さんファンのみなさんごめんなさい。編集の都合で
中西さんが小さくなってしまいました。)

このシリーズでも、
こどもたちにたくさんの笑顔と元気をもらいました。
ありがとうございます。

今週、島原と長崎でのコンサートで
このシリーズもおしまいです。
寒さが少しでも和らぎますように。
.20 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子2

ま です。
ひ は都会に出張に行ってしまいました。
先週は私が現場、そして今週は ひ が出張と
会えない日が続いてちょっぴりさみしい事務所です。

今日は、昨日にひきつづき、
山口小学校での様子を。

仲良しなのに、なぜかアンサンブルで一緒になることが
あまりなかった二人です。
山口小3
中西さんと藤木さん。

藤木さんは
このメンバーでの演奏が決まって、
とってもうれしいのだと、リハーサル前から話していました。

そのとってもうれしい感じが演奏をはじめ、
コンサートの空気にもいい雰囲気に表れていました。
.19 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子1

ま です。
一昨日くらいから、またぐっと冷え込みましたね。
田舎住まいの私の車には、
今朝雪がしっかりと積っておりました。

さて、すっかり更新をさぼっておりました。
ごめんなさい。

先週宣言しておりました、
文化庁コンサートでの団員の写真を
ちょっとずつ、アップしていきたいと思います。

今日はこちら→山口小2
11月15日に南島原市立山口小学校での
第一回目のコンサート♪

体験用楽器を手に説明している亀子さんです。
亀子さんが楽器体験をやっているなんて、
このシリーズでも、この回くらいではないでしょうか。
とってもレアな一枚です。

今日はこれから久しぶりのOMURAさんぽに行って参ります。
.18 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

ココウォークコンサート


13時の回終了いたしました。
たくさんのお客さまに楽しんでいただきましたよ。
ありがとうございます。
.12 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

今日はココウォーク


ココウォークに来ています。

今日は亀子さんと田辺さんのデュオ
低音の柔らかな響きをお届けします。
亀子さんのトークもお楽しみに。


演奏は
13時からと14時から
それぞれ、30分程度のコンサートです。
バレンタインのプレゼント選びの合間に、
ぜひ遊びにいらしてください。
.12 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

池坊大村支部創立80周年祝賀会



大村市が市制70周年という年に、
池坊大村支部は80周年を迎えられました。
おめでとうございます。


そのめでたい祝賀会の席に合奏団メンバーをお呼びいただきました。
プログラムの最後では池坊の歌を会場のみなさんとご一緒に演奏。
雅な世界に触れてまいりました。
ありがとうございました。

来週からは、文化庁コンサートシリーズで見つけた団員の素敵な顔を
ご紹介したいと思います。
.12 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

大村小学校コンサート


今日はシーハットのご近所さん、大村小学校に来ています。

文化庁コンサートのシリーズでは毎回最初に演奏する
モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークですが
何度やっても奥深く。
今日もリハーサルで、真剣なやりとりが行われています。
.09 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

飯盛東小学校コンサート終了




外は雪でしたが、とっても元気な生徒さんたちで、楽しいコンサートでした。
今日も、よく観察しているなあと思う質問がたくさん出ました。

そして今日は、特別な一日。
フルートの浜砂さんのお誕生日でした。
コンサートの中でも、ハッピーバースデーをメンバーが演奏しましたよ。
浜砂さん、お誕生日おめでとうございます。
そんな浜砂さんとこどもたちのじゃんけんの様子をご覧ください。
.08 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

飯盛東小学校コンサート




雪が激しく舞う中、リハーサルをしております。
この学校の音楽室は、よく響いていい感じ。

チャルダッシュのリハーサルでは、
浜砂さんの素敵写真をいただきましたp(^^)q


雪をも溶かすような齊藤さんの熱演も見所のこのチームですが、
雪に閉じ込められませんように。
.08 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

小栗小学校コンサート終了♪

小栗小学校コンサート
楽しいひとときを過ごしました。

小栗小写真 004
3年生のみんなは元気いっぱいで、
また、質問コーナーでは、元気もありつつ、
しっかり演奏を目と耳で感じてもらっていた様子が
伝わってきて、とてもうれしかったです。
最後の歌でも大きな声で歌ってくれました。
DSC_0270.jpg

小栗小のみなさん、ありがとうございました。
お世話になりました。
.07 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

団員出演情報

長崎県音楽連盟さん主催のコンサート情報です。
佐世保と長崎の2つの会場でのコンサートで、
それぞれのコンサートにメンバーが出演いたします。

第14回 長崎の演奏家たち
世界の音楽~イタリアン&ジャーマン afternoon~
20120207143931864_0001.jpg
日時 3月4日(日) 13:30 開場   14:00 開演
会場 佐世保市民文化ホール
料金 大人 2,000円  大学生以下 1,000円(未就学児無料)
※全席自由・ワンドリンク付き
※当日は500円増

合奏団メンバー:藤木修爾

第14回 長崎の演奏家たち
世界の音楽~春夏秋冬~
20120207143918232_0001.jpg
日時 3月9日(金)  18:30 開場  19:00 開演
会場 旧香港上海銀行長崎支店記念館
料金 大人 2,000円  大学生以下 1,000円(未就学児無料)
※全席自由・ワンドリンク付き
※当日は500円増

合奏団メンバー:前田純美加,中原大幾,田辺清士/
           菅家恭子,川口千穂,下田直子
4グループ中2つのグループに参加
詳細は画像のチラシまたは長崎県音楽連盟さんの
サイトをご覧ください。
.07 2012 メンバー活動 comment(-) trackback(-)

小栗小学校コンサート


今朝も早くから集まって、
諫早は小栗小学校にやってまいりました。
今日は三年生を対象にしたコンサートです。
このあと、金管バンドのグロッケンと合わせをします。
.07 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

OMURAさんぽ204

暖かい日になりましたね。
風も強くなく、いいおさんぽ日和♪

今日は、文化庁コンサート島ツアー無事終了の
プチ打ち上げにケーキを頂こうと思って、
前から気になっていた メゾン・ドゥ・キノ
2012020401.jpgさんまでさんぽ

おいしそうなケーキや焼き菓子や、チョコレートやらで
もうクラクラでした。

帰りに今日のお花を2012020404.jpgパシャリ。

お花といえば、2012020402.jpg大村のマンホールは
オオムラザクラが描かれています。

そしてまたすぐ近くにかわいいマンホールを発見2012020403.jpg

ケーキは事務所で ひ と2人でいただきました。
クリームがくどくなくて、おいしい。
2012020405.jpgさくさくのパイ生地♪ナポレオン

けっして、昨日五島から帰ってきた松浦さんと田辺さんに
『ま 痩せた?』と言われて気が大きくなって
暴食しているわけではありません。
ダイエットは静かに続いています。
.04 2012 そのほか comment(-) trackback(-)

お帰りなさい



チーム浜砂、五島から帰ってきました。
寒い中、おつかれさまでした。
.03 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

五島の旅も終わり♪



3日間の五島ツアーもあっと言う間に終わり。
今からジェットフォイルで戻ります。
写真はジェットフォイルに乗る小林さん。 

文化庁の事業も残り少なくなりました。

次は諫早、大村にお邪魔します♪

どんなコンサートになるかな。
楽しみです♪

ゆるキャラ好きの事務局 ひ は五島で「くまもん」以来のヒットを発見!
浜窄小で頂いた校長先生の名刺に見つけた五島のゆるキャラ「つばきねこ」。
かわいいです♪
.03 2012 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

OMURA室内合奏団

OMURA室内合奏団
長崎県央に位置するシーハットおおむら(さくらホール)を拠点に、プロの室内オーケストラとして、県内在住及び出身演奏家等を中心に結成。
ゲストアーティストの迫昭嘉/ピアノ・指揮、松原勝也/ヴァイオリン、久保田巧/ヴァイオリン、豊嶋泰嗣/ヴァイオリン、川本嘉子/ヴィオラといった日本屈指の演奏家を登録し、その指導や共演による演奏力や音楽性の向上に努めながら質の高い室内オーケストラを目指している。
04年4月の正式発足以来、定期演奏会のほか県内各地のホールだけに留まらず教会や寺院などにおいてのコンサートも展開している。
05年に韓国のオーケストラと開催した「日韓合同交流音楽会」で初の海外公演を成功させ、08年5月には世界的チェリスト「アントニオ・メネセス」とも共演。学校を対象にした「アウトリーチコンサート」や「ブラスクリニック」などの青少年育成事業にも精力的に取り組んでいる。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


訪問者数

twitter

ブログ内検索

ブックマークに追加

ご意見おまちしています

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QRコード