文化庁コンサートの様子21

文化庁コンサートシリーズでは
事前にリクエスト曲を、
担当の先生や子どもたちにうかがって、
可能な範囲で演奏しました。
中でも多かったのが
 情熱大陸♪

izuhara2.jpg 対馬では、藤木さんが

yunoki4.jpg 佐世保では前田さんが前に出て
演奏したのですが、
この情熱大陸がかっこよかった~!
という感想もたくさん頂きました。
.12 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子20

厳原小学校の様子です。
今日は池田祐希ちゃんの笑顔を
お届けします。

izuhara1.jpg楽器紹介での1コマ。
ファゴットの長さ(大きさ)と重さに
子どもたちはビックリ☆
軽々と演奏しているので、そんなに重いように
見えないですものね。

そして、子どもたちも演奏の途中で
手拍子で加わってもらう曲の説明でも
izuhara4.jpg この笑顔。
.11 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子19

文化庁コンサートシリーズでは、
コンサートの終わりに
アンサンブルの伴奏で、歌を歌うコーナーがあり、
事前に打ち合わせていた曲1曲と
校歌の2曲を一緒に演奏しました。
ofunakoshi3.jpgこれは大船越中の様子。

24校も回ると、いろんな校歌に出会います。
毎回、『アンサンブルで歌う校歌は雰囲気が違った』
と、ノリノリで校歌を歌ってくれたのもうれしかったです。
.10 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

OMURAさんぽ308

ここ数日、曇り空が続いた大村、
今やっと、少しですが光が射しこんできました。

昨日はご近所の海辺をさんぽ。
ま は海を見るとなんだか落ち着くのです。
うお座だからかしら。
シーハットに来る前も、
帰り道は海沿いの道を選んで歩いていました。

海沿いといえば、大村では
森園公演でぼんやりするのもいい気持ち。
飛行機が飛んで行くのをぼ~っと見たりします。

たくさん船が並んでいる海岸でみつけた
昨日のお花。2012030801.jpg
2012030802.jpg
パンジーの黄色や紫を見ると、
なぜだかワンピースが着たくなります。
ちょっとずつ、春が近づいてますね。
.09 2012 そのほか comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子18

12月の対馬は
田辺リーダー率いるチームでした。
みんなで中学生の後ろの方の席に
注目しているようです。
ofunakoshi1.jpg
女性たちの笑顔が素敵です。

笑顔と言えば、
大船越中での初めての講話で出た
この笑顔。
ofunakoshi2.jpg
.09 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子17

楽器体験では、
おもにヴァイオリン(後半の学校ではヴィオラ)のメンバーが
楽器操作をこども1人1人について教え、
yoshii2.jpg
管楽器のメンバーや、コントラバスの亀子さんは
体験する子どもを前に呼び込んだり、
体験の様子をレポートしたり、
その後の質問コーナーのヒントを投げたりして
こどもたちを盛り上げてくれました。

そうそう、吉井南では永留さんのフルートの音を聞いて
小鳥が鳴いてるみたい という感想を書いてくれた
子どもたちもいましたよ。

各学校から、素敵な感想をたくさん頂いていて
子どもたちの想像力のボタンをちょっと押せたかな。
アンテナにピピッと届いたかな。
とうれしく読ませていただいています。
.08 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

OMURAさんぽ306

昨日、久しぶりにOMURAさんぽしてきました。
ご近所の大村公園へ。
以前、さんぽしたときにはまだ固く小さかった桜の芽が
ずいぶんとふっくらとしてきました。
2012030703.jpg

その傍らには梅の木が。
こちらは盛りを過ぎていましたが、
とってもいい香り。写真を撮ったのですが、
ピンぼけがひどくてご紹介できません。残念。

寒桜のピンクが冬枯れの公園に映えていました。2012030701.jpg
少しずつ、春が近づいていますね。
.07 2012 そのほか comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子16

吉井南小学校での1コマ。
光田リーダーが講話をしています。
yoshii.jpg

このリーダーの講話というのも
今回の文化庁コンサートシリーズの特徴。
毎回いろんなリーダーがそれぞれに
『私と音楽』について語ってくれました。
メンバーもこどもたちと一緒になって、
聴いていましたよ。
.07 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子15

柚木小学校でのコンサートの後、
ホテルでの1コマです。
DSCN2625.jpg

翌日の吉井南小学校に備えて
ホテルのロビーをお借りして
練習したのです。
思いがけず、ホテルにいらしたお客様にも
合奏団の演奏を聴いて頂くことができました。
.05 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子14

楽器体験を前に、
こども用に作られた小さなヴァイオリンとチェロを
紹介している様子です。
背の高い小林さんが持っていると、
小さな楽器がより一層小さく見えますね。
DSCN2590.jpg
これも柚木小学校での1コマ。
松浦さんと光田さんのドレス姿がお揃いみたいに
見えます。キレイなブルー。
前田さんのスイートピーみたいなフワフワした
黄色のドレスも素敵。

子どもたちからのお手紙にも、奏者のドレス姿のイラストや、
ドレスがきれいだった。というコメントを頂きました。
中には、男性陣のピカピカした先のとがった靴に
注目したこどもさんもいましたよ。
耳と目とフルに使って聴いてくれてたんだな~。
.04 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子13

柚木小学校での
リハーサルの様子です。
じっと見守っているのが、
我らがコーディネーター エグチマン☆
このシリーズが延期、中止なく
無事に終えることが出来たのは、
この方がいてくださったから。
DSCN2539.jpg

全てのコンサートの下見と、
本番への同行、フォローアップに
駆け回っていただきました。
ありがとうございました。
.03 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子12

木指小学校では、
こんな場面もありました。
下田さんと山田さん。
kisashi3
楽しそうに笑っています。
何の話をしていたのかな。

黒板には先生が準備して下さった、
かわいい動物たちのイラストが飾られています。
こうした、歓迎の飾り付け。毎回とっても嬉しかったです。
.02 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

メンバー出演情報 3月後半

ヴァイオリンの齊藤享さんからのお知らせです。

~東日本大震災被災者支援を音楽で!~
寺井一通
愛と平和のチャリティコンサート
―気仙沼の子どもたちに「楽器」と「夢」を贈ります!―
20120209155307299_0001.jpg

場所:佐倉市民音楽ホール
日時:2012年3月18日(日)
午後1時会場/1時30開演

入場料:自由席2,500円
(小・中・高・大学 2,000円)
    指定席3,000円

出演:寺井一通(歌・指揮)
   いのち輝け!合唱団

ゲスト:被爆者歌う会「ひまわり」
「メゾン・ド・シャンソン」の会

ナレーション:YOCCO 宮本希利奈

ピアノ:島恭子 高比良陽子
ヴァイオリン:齊藤享

【第一部】
寺井一通オン・ステージ
WITH いのち輝け!合唱団

【第二部】
長崎からのメッセージ そして
「気仙沼からの便り」
20120209155307299_0002.jpg
.01 2012 メンバー活動 comment(-) trackback(-)

メンバー出演情報 3月上旬♪

団員が出演するコンサートの
お知らせです。

先日もご案内した ヨーロッパの風、
それから長崎の音楽家たちのコンサートが
いよいよ週末、そして来週に迫ってまいりました。
ヨーロッパの風

ヨーロッパの風 partⅤ
~そしてアンサンブルは風になる~

【と き】2012年3月4日(日)14時開演
【場 所】長崎ブリックホール国際会議場
【料 金】大人:2,000円 高校生以下:1,000円
                  (当日各500円増し)

【ゲスト】 ヴァイオリン  後藤 龍伸
       チェロ      宮田 浩久
【出 演】 ヴァイオリン  齊藤 亨
      ヴィオラ     小林 知弘

       ピアノ        岩佐 美佳・大塚 裕子
                  松田 洋子・吉田 麻衣子

【チケット取扱】浜屋プレイガイド・絃洋会楽器店・くさの書店西友店

第14回 長崎の演奏家たち
世界の音楽~イタリアン&ジャーマン afternoon~
20120207143931864_0001.jpg
日時 3月4日(日) 13:30 開場   14:00 開演
会場 佐世保市民文化ホール
料金 大人 2,000円  大学生以下 1,000円(未就学児無料)
※全席自由・ワンドリンク付き
※当日は500円増

合奏団メンバー:藤木修爾

第14回 長崎の演奏家たち
世界の音楽~春夏秋冬~
20120207143918232_0001.jpg
日時 3月9日(金)  18:30 開場  19:00 開演
会場 旧香港上海銀行長崎支店記念館
料金 大人 2,000円  大学生以下 1,000円(未就学児無料)
※全席自由・ワンドリンク付き
※当日は500円増

合奏団メンバー:前田純美加,中原大幾,田辺清士/
           菅家恭子,川口千穂,下田直子

4グループ中2つのグループに参加
詳細は画像のチラシまたは長崎県音楽連盟さんの
サイトをご覧ください。
.01 2012 メンバー活動 comment(-) trackback(-)

メンバー出演情報(番外編)

文化庁コンサートシリーズに
参加して下さった、
ヴィオラの松本康代さんが、
トビウオリアキのお名前で
出演されます。
20120301110820356_0001.jpg

さようなら原発
3.11ナガサキ集会

と き:3月11日(日)
ばしょ:長崎市「中央公園」

13時~14時半 集会
☆松本さんの演奏は集会の終盤に予定されています。
.01 2012 メンバー活動 comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子11

今日も木指小学校の様子です。
kisashi2
菅家さんが楽器の紹介をしています。
楽器の紹介コーナーでは、
こどもたちが目をくりくりさせて、
話に聞き入っている様子をたくさん
見ることができました。

二人のドレスの青もキレイ。
この正装もこどもたちの目をくぎ付けにしていました。
.01 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

OMURA室内合奏団

OMURA室内合奏団
長崎県央に位置するシーハットおおむら(さくらホール)を拠点に、プロの室内オーケストラとして、県内在住及び出身演奏家等を中心に結成。
ゲストアーティストの迫昭嘉/ピアノ・指揮、松原勝也/ヴァイオリン、久保田巧/ヴァイオリン、豊嶋泰嗣/ヴァイオリン、川本嘉子/ヴィオラといった日本屈指の演奏家を登録し、その指導や共演による演奏力や音楽性の向上に努めながら質の高い室内オーケストラを目指している。
04年4月の正式発足以来、定期演奏会のほか県内各地のホールだけに留まらず教会や寺院などにおいてのコンサートも展開している。
05年に韓国のオーケストラと開催した「日韓合同交流音楽会」で初の海外公演を成功させ、08年5月には世界的チェリスト「アントニオ・メネセス」とも共演。学校を対象にした「アウトリーチコンサート」や「ブラスクリニック」などの青少年育成事業にも精力的に取り組んでいる。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


訪問者数

twitter

ブログ内検索

ブックマークに追加

ご意見おまちしています

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QRコード