文化庁コンサートの様子40

諫早は小栗小学校の様子です。
この日から3日間、
県央の小学校におじゃましました。
リーダーは、齊藤さん。
小栗1
バイオリンとの出会いから、現在までを振り返りながらの
講話でした。

小栗3
小林さんの楽器紹介は毎回笑いが絶えず。

小栗4
下田さんとの息もぴったりでした。
.31 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

OMURAさんぽ328

すっかり春の空気ですね。
このところ、木々が一斉に芽を出していて
お散歩していてとってもまぶしい。

今日はおとといのお散歩の写真を。
DVC00047.jpg
さくらホールと市役所の間の植え込みのお花。
昨日も女の人が携帯で写真を撮っている
姿をみかけました。
春の黄色って、独特の軽やかさがあって
引き寄せられてしまいます。

DVC00048.jpg
そのすぐそばで、ソメイヨシノが咲いていました。

DVC00049.jpg
いつものさんぽコースの踏切で見かけた
カラスノエンドウ。
DVC00053.jpgタンポポの綿毛も
気持ちよさそう。
.30 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子39

福江小では、金管バンドで活動している
児童のみなさんと
♪オブラディ・オブラダ♪を共演しました。
福江2

このシリーズでの離島遠征はこの日が最後。

船が出るまでの間、
堂崎教会にドライブしてきました。
福江4
寒そうだけど、みんないい笑顔。
.30 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子38

福江小学校の様子です。
福江1
チャルダッシュを弦楽器だけで演奏しているところ。
管楽器メンバーが、こどもたちと一緒になって
楽しんで聴いている姿を見るのも
ま の小さな楽しみでした。

福江3
これは、指揮を振ってくださる先生を
みんなで見ているところ。
.29 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子37

おはようございます。
今日も浜窄小学校の様子を。
浜窄2
楽器体験の合間に見つけた
砂リーダーと齊藤さんの笑顔です。

そして、こちらは
浜窄3
管楽器奏者ならでは!
腹筋がどれだけ鍛えられているかを
見てもらいました。
小学生に砂さんのお腹を
グーで押してもらって、
それを腹筋を使って押し返す。
というものです。
押してくれた小学生は
その力にびっくりしていました。
.28 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子36

五島の浜窄小学校の様子です。
浜窄4
寒い日でしたが、
音楽室は快適でした。

浜窄1
毎回、大好評だった、
砂リーダーの講話。
.27 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子35

文化中コンサートシリーズでは、
最後に必ず校歌ともう一曲、合奏団の演奏で、
歌ってもらうのですが。。。

遠竹小学校では、種口リーダー遠竹8
演奏してません。
遠竹7こどもたちと一緒に歌っております。

そして、スペシャルゲストの村嶋館長も
遠竹9
一緒に歌っていました。
こどもたちの歌声がとっても素敵で、
村嶋館長も素晴らしい!!と言っておりましたよ。
.26 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子34

今日は、いよいよ
光る海ハイライト公演本番。
オケも素敵な仕上がりです。
まだお席、ありますよ。
ぜひ、ぽっかり予定が空いた方、迷われてる方、
お越しくださいませ。

遠竹小学校での、
前田さんと太田さんのこの笑顔!
遠竹6
キュートです。

遠竹5
鏡越しの種口リーダー
これは、白鳥のソロを吹いているところかな。。。
.25 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

光る海♪


今夜もリハーサル(^^)/
写真は音響の尾崎さん、今回映像でお手伝いに来てくれている大村市民ミュージカルOBの坂口くんの後ろ姿♪

チケットは当日各500円増になりますので、まだの方はシーハットまでお電話でご予約ください♪

シーハット0957-20-7207
.24 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

こおり青春大学

街中の木蓮、ほわんとした白が
目立ってきましたね。
 
21日水曜日、
郡地区公民館の講座、こおり青春大学の
最後の講座で
 
管弦楽の音色を楽しもう♪
と題して
コンサートを行いました。
講師の4人です。春の野原の様な爽やかなドレス(^O^)
 
受講生のみなさん、
楽器体験はちょっと恥ずかしそうに、
手拍子や歌では元気よく、
参加してくださいました。
ありがとうございました。
.24 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子33

遠竹小学校コンサートの様子です。
遠竹3
種口リーダーの講話タイム。
持参のBGMを流しながら、楽しい語り口で
音楽との出会いについて、
スキ♪をキーワードに
お話していました。

遠竹4
恒例のこのオデコ。
遠竹のこどもたちもびっくり大笑いでした。
.24 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

光る海ハイライト公演♪


久々の事務局 ひ です(^-^)
昨日から光る海ハイライト公演のリハーサルに合奏団も参加しています。

本番は25日お昼の2時から。
チケットは大人1000円、小中高生500円、親子ペア1300円です。

チケットをご希望の方はシーハットおおむら(0957ー20ー7207)まで♪
皆さまのご来場をお待ちしています
(^^)/
.23 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

三浦一馬さんコンサート終了

たくさんのお客様においでいただきました。
三浦一馬さんのコンサート。
三浦一馬1

ピアソラにどっぷり。
ニーノ・ロータの映画音楽にどっぷり。
幸せな空気に包まれた(とお客さまに言っていただきました。)
コンサートでした。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
そして、三浦一馬さん、白石光隆さんありがとうございました。
楽屋で撮った写真です。
みんないい笑顔。
三浦一馬2
.23 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子32

1月の終わり、
遠竹小学校に行ってきました。

リハーサルの様子です。
遠竹1

和やかないい雰囲気。
コンサート当日もご紹介しましたが、
黒板に楽器のイラストを貼ったりして
素敵な飾り付けをしてくださっていました。

リハーサルの後は給食を一緒に食べました。
逆光で暗くなったのが残念ですが、
下田さんのいい笑顔。
遠竹2
.23 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子31

東部中学校での様子です。
tobu3
コントラバスの説明をしている亀子さん。

tobu4
楽器体験の説明の様子。
こうやって、みんなが並んでいる図、
なかなか撮れてなかったのです。

この日は帰りのスケジュールが迫っていて、
コンサート終了後に中学生のみなさんと
交流する時間を持てなかったのが残念でした。
次にまた対馬に音届けに行って、
今回出会った人達に再会できたらいいですね。
.22 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子30

東部中学校での様子です。
tobu1
楽器体験での、齊藤さん。
齊藤さん、毎回とってもいい笑顔で、
教えて下さっていました。

tobu2
ヴィオラの楽器紹介での松本さんと、齊藤さん。
毎回こうやって、
ヴィオラとヴァイオリンの違いを
目で見、音で聴き比べてもらいました。
コンサートのはじめでは、ヴァイオリンとヴィオラ??
どう違うの?って見ていた子も、
アンケートに、
『ヴァイオリンとヴィオラが違うことがわかった。』とか
『ヴィオラはやわらかい音だとわかった。』と
ヴィオラについて書いてくれた子もたくさんいましたよ。
.21 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

三浦一馬&OCEアンサンブルコンサート

若手実力派バンドネオン奏者の
三浦一馬さん、
ピアニスト 白石光隆さんと
OMURA室内合奏団が共演します。
三浦一馬チラシ03
映画音楽からタンゴの名曲まで
たっぷりとお楽しみください。

と き 2012年3月20日(祝・火)
     14時開演
ばしょ シーハットおおむら さくらホール

料 金 2,000円【全席指定】
     シーハットクラブ会員様及び
     パトロネージュ倶楽部会員様は無料ご招待♪


発売開始 会員:1月17日(火)、一般:1月24日(火)

出 演 三浦 一馬(バンドネオン)
     白石 光隆(ピアノ)
     OMURA室内合奏団アンサンブル
      中西 弾(ヴァイオリン)
      松浦 知佳(ヴァイオリン)
      小林 知弘(ヴィオラ)
      下田 直子(チェロ)
      亀子 政孝(コントラバス)

チケット取扱
シーハットおおむら 大村市民会館 大村浜屋
浜屋プレイガイド イオン大村店 ミュージックスホンダ
諫早文化会館 ローソンチケット チケットぴあ

全席指定席となっておりますので、いい席はお早めに!
.20 2012 アンサンブル公演 comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子29

東小学校での、楽器体験の様子です。
higashi4
演奏とはちがった、いい顔をしています。
演奏・お話・給食などの交流と
演奏家のいろんな表情を楽しむことができた、
この文化庁コンサートシリーズでした。
higashi3
.20 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

三浦一馬さんコンサート


おはようございます。
いよいよ、今日は三浦一馬さんのコンサートです。

昨日のリハーサルで、さくらホールは素敵なホールだと
言って頂きましたよo(^-^)o


バンドネオンだけのピアソラも、合奏団との映画音楽も、
とても素晴らしいです。

まだ御席はあります。
今日、ぽんと予定が空いた方、
ぜひさくらホールにお越しくださいませ。
.20 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

光る海 ハイライト公演

光る海
好評につき、再々演が決定した 天正遣欧使節ミュージカル 
           光る海


本公演は、来夏8月11日(土)・12日(日)を予定しておりますが、
ハイライト公演を3月に行うことが決定致しました。

【とき】平成24年3月25日(日)14時開演
【場所】シーハットおおむら さくらホール

【料金】大人:1,000円 小中高生:500円
    親子券:1,300円
              (当日各500円増し)

【チケット取扱】シーハットおおむら・大村市民会館

本番よりも少し小さな編成ですが、
OMURA室内合奏団メンバーによる
生演奏でお届けします。
ハイライト公演ということで、
リーズナブルな料金でご覧いただけます。
市民ミュージカル???という方、
ぜひこの機会にお試しくださいませ。

併せて、
8月11日(土))・12(日)に3公演を予定しております、
光る海 本公演 の出演者及びスタッフを大募集中です。
講師陣には
東京の舞台で活躍する一流の方々をお招きし、
歌唱指導は我らが芸術監督、
本場ブロードウェイで活躍した村嶋寿深子。
OMURA室内合奏団の生演奏をバックに
さくらホールで歌うチャンスです。
詳細及びお申し込みは市内各所に設置しております、
チラシをご覧頂きふるってご参加ください。
.19 2012 ミュージカル comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子28

東小学校の様子です。
質問コーナーで、答えている亀子さん。
横では田辺さんがニコニコ。
higashi2

なんの質問だったのでしょう。

中西さんもこの表情です。higashi1
この日の様子は地元のケーブルテレビさんが紹介して下さいました。
ありがとうございました。
.19 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子27

対馬の久原小学校は、
この3月で閉校となります。

当日、一緒に鑑賞した学校のスケジュールもあって、
コンサート中に録音できなかった校歌を、
午後から音楽室で録音しました。
久原6
最後に握手でお別れ。
kubara4
この日のコンサートは、NHK長崎放送さんで
当日の夕方と夜のニュースの時間に
紹介して頂いたほか、
地元の対馬新聞さんにも記事を載せて頂きました。
ありがとうございました。
.18 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子26

久原小学校での昼休みの様子。
この日はすごく寒かったのですが、
kubara5
外に出て、こどもたちとサッカーをしていた3人です。
(ま は写真を数枚撮って、校舎に戻りました。)

亀子さんは、こどもたちとUNOをして遊んでました。
kubara3
.17 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子25

久原小学校での様子です。
kubara1
対馬では、
ヴィオラの楽器紹介で、松本さんが宮城県の石森山で
作った曲を演奏していらしたのですが、
かっこいいんです。とっても。
こどもたちのアンケートにも、あの曲かっこよかった。って
かいてありました。

kubara2
楽器体験では、最後の組で、先生方や父兄の方に
参加して頂くこともありました。
久原小では合奏の指揮もなさった先生に参加頂きました。
.16 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

OMURAさんぽ315

ご近所をお散歩してきました。
今日は上小路地区、といっても
大村小を抜けて、齊藤道場跡のすぐ先にある
踏切までですが。

シーハットから市役所に抜ける並木道、
ヒュウガミズキの木はまだまだ枝ばかりだな。
と、思っていたら・・・。
きみどり色の芽がぴょこぴょこ出ていました。
2012031502_20120315135035.jpg

住宅街に入ると、梅やら何やら
お花たちのいい香りがただよってきました。
2012031501.jpg
短いおさんぽでしたけど、
いい気分になれました。
.15 2012 そのほか comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子24

比田勝小学校でのひとときのあと、
韓国が遠くに見えるという展望所に
行ってきました。
が、あいにくの曇り空。
比田勝6

そしてとっても寒い。
松本さんのお顔がその寒さを物語っています。
が、田辺さんいい笑顔ですねぇ。

その後、ツシマヤマネコに会いに
対馬野生生物保護センターへ
亀子さん、はまってます。
比田勝3

松本さんもヤマネコ帽子をかぶってました。かわいい!
比田勝7
.15 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

話音コンサート のお知らせ

亀子さんと田辺さんより朗読と音楽のコンサート、
『話音コンサート』のご案内です。
このお二人のユニット、先日ココウォークさんの
もりの音楽会にも出演したのですが、
低音二人組、しっとりとしぶい感じで、おすすめですよ。
亀&田20120331-2

以下、トリオロッソのブログより引用いたします。

僕はチェロの田辺君とBottom line stringsという
ユニットを組んで活動しているのですが、
今回元NBCアナウンサーの高月晶子さんの朗読と
僕らBottomの演奏という一風変わったコンサートを
開催いたします。
先日佐世保でもやったんですが、
大好評でしたちょっと内容をお話しますと・・・。

コントラバスは英語ではダブルベースというんですが、
なんでそう呼ばれるようになったのかという物語が
コントラバスの演奏とともに繰り広げられます。
これ以上はネタばれになっちゃうので言えません

それとか、みなさんよくご存じの泣いた赤おに。
あれに僕らの演奏が加わることにより、
今まで思っていたお話のイメージとは
ずいぶん違った印象を受けるかもしれません。
ハンカチ必須です。

とにかく面白いです!!ぜひお越しください。
なお、会場はそんなに大きくありませんので、
事前のご予約・ご購入が安全です

3月31日(土)

19:00開場 19:30開演

カフェ豆ちゃん(長崎市東古川町1-5)

一般2500円 学生1500円(ワンドリンク付き)

ご予約・お問い合わせ: bottomlinestrings@yahoo.co.jp

               090-9604-1409(田辺)

               095-825-4455(カフェ豆ちゃん)

.14 2012 メンバー活動 comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子23

比田勝小学校のお昼休み
中西さんや、齊藤さんが
外でこどもたちと遊んでいる間。
他のメンバーは・・・
比田勝4
サインを書いていました。
比田勝5
.14 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)

OMURAドライブ312

このところ、さんぽがなかなかできなくて、
さみしい ま です。
昨日の帰り道、いつもの道と違う道を帰ってみよう。
と、
日岳公園までドライブしてみました。
2012031202.jpg
とっても眺めがいいんです。
大村湾が見渡せて、風が(ちょっと強かったけど)いい気持ち。
太陽もほんの少し、近く感じられました。
2012031201.jpg
南側(写真がありません。ごめんなさい。)は
雲仙普賢岳を望むことができます。

写真の下の斜面には、梅の木がたくさん植わっていて、
盛りは少し過ぎていましたが、いい香り。
桜の木もたくさん植わっていたので、春が楽しみです。
.13 2012 そのほか comment(-) trackback(-)

文化庁コンサートの様子22

対馬の様子は滞在中にたくさんご紹介しましたが
今日は、比田勝小学校のコンサート後の様子を。

比田勝1

給食を一緒に食べた後、ここでもサッカーを
こどもたちと楽しんだ中西さん。

齊藤さんもこどもたちと駆け回っていました。
比田勝2
.13 2012 アウトリーチ comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

OMURA室内合奏団

OMURA室内合奏団
長崎県央に位置するシーハットおおむら(さくらホール)を拠点に、プロの室内オーケストラとして、県内在住及び出身演奏家等を中心に結成。
ゲストアーティストの迫昭嘉/ピアノ・指揮、松原勝也/ヴァイオリン、久保田巧/ヴァイオリン、豊嶋泰嗣/ヴァイオリン、川本嘉子/ヴィオラといった日本屈指の演奏家を登録し、その指導や共演による演奏力や音楽性の向上に努めながら質の高い室内オーケストラを目指している。
04年4月の正式発足以来、定期演奏会のほか県内各地のホールだけに留まらず教会や寺院などにおいてのコンサートも展開している。
05年に韓国のオーケストラと開催した「日韓合同交流音楽会」で初の海外公演を成功させ、08年5月には世界的チェリスト「アントニオ・メネセス」とも共演。学校を対象にした「アウトリーチコンサート」や「ブラスクリニック」などの青少年育成事業にも精力的に取り組んでいる。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


訪問者数

twitter

ブログ内検索

ブックマークに追加

ご意見おまちしています

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QRコード